麻雀。

ツイてないときはつい愚痴っぽくなって、あとで、俺って人間がちいさいなと思ったりする。
でも、ギャンブルやってるときに性格が見えるとか呑んでるときに本心が出るとか言われると(言われたことは特にないけど)、うんそうだなと思いつつも、それだけが俺じゃないぞと言いたくもある。
人の本性って、隠してることや極限状態にならないと出てこないものを指すことが多いけれど、そういう評価の仕方は少し厳しすぎるんじゃないかと思っている。心の底にあるダメな部分を普段理性でコントロールしている人はそれはそれで立派だと思う。そんな人がトラブルに巻き込まれてオタオタしたり情けないことをやったとしても、「お前ってその程度の人間なのか」みたいに言いたくないし、自分がそういう立場になった時はできれば言われたくないものである。